• よくある質問一覧
    1.                       

      【購入について】

    2. Q1 メガネはすぐ作れますか?
    3. Q2 フレーム表示価格はレンズ込みですか?
    4. Q3 フレームだけでも買えますか?
    5. Q4 気になるフレームを取り寄せてもらうことはできますか?
    6. Q5 レンズだけでも買えますか?
    7. Q6 視力測定の費用、加工の費用等かかりますか?
    8. Q7 処方箋を持っていった方がいいですか?
    9. Q8 コンタクトの度数がわかるのですがその度数でメガネは作れますか?
    10. Q9 目がかなり悪い為、メガネを外すとぜんぜん見えません。コンタクトレンズを着けていっても視力測定できますか?
    11. Q10 セールはありますか?
    12. Q11 補聴器の取り扱いはありますか?

    13. 【フレーム・レンズについて】

    14. Q12 どのようなブランドを取り扱っていますか?
    15. Q13 新作はいつ頃入荷しますか?
    16. Q14 フレームの寿命はどのくらいですか?
    17. Q15 レンズはどのメーカーを使用していますか?
    18. Q16 目が悪いとレンズは高くなりますか?
    19. Q17 乱視があるとレンズの値段は変わりますか?
    20. Q18 度付きサングラスのレンズは何色くらいありますか?
    21. Q19 遠近両用メガネは作れますか?

    22. 【保証・アフターサービスについて】

    23. Q20 作ったメガネの度が合わない場合どうなりますか?
    24. Q21 フレームの傷や破損に対しての保証はありますか?
    25. Q22 メガネが壊れてしまいました。修理は出来ますか?
    26. Q23 使用している眼鏡のレンズに傷が入ってしまいました。直せますか?
    27. Q24 引っ越してしまった為以前買った店舗から遠くなってしまいました。支店でもメンテナンスして頂けますか?
    28. Q25 メガネのメンテナンス、長持ちさせる方法を教えてください。
    29. Q26 メガネをアルコール消毒しても平気ですか?
    30. Q27 日本人向けになっていないインポートフレームなど 、フレームの鼻あてが合わない場合、調整できますか?
    31. Q28 買ったばかりの商品ですが、やっぱり気に入らないので返品したいのですが。
    1. Q1 メガネはすぐ作れますか?
    A. 在庫のレンズがあれば、最短で30分程度で仕上がりますが、当日の混雑状況によっては、お時間、お日にちがかかる場合もございます。在庫レンズがなくメーカー注文になる場合は、種類により3日~10日程かかることもございます。          
    1. Q2 フレーム表示価格はレンズ込みですか?
    A. 表示の価格はフレームの価格(税込)になります。          
    1. Q3 フレームだけでも買えますか?
    A. フレームのみでもお求めいただけます。もしダテメガネとしてそのまま使用するのであれば、UVカットや反射防止コートが施されたレンズをお入れすることをお勧めいたします。 他にも度無しのブルーライトカットレンズ等も取り揃えております。          
    1. Q4 気になるフレームを取り寄せてもらうことはできますか?
    A. 当店取り扱いブランドの商品であれば可能です。ご来店頂いた店舗に在庫が無くても、支店、メーカーに在庫があればお取り寄せさせていただきます。 メーカーからお取り寄せする場合にはご購入が前提となりますので、原則として、事前に代金をお支払いいただいてからの手配となります。詳しくはショップスタッフまでお問い合わせください。 (※999.9に関してはご来店頂いた取り扱い店舗でのみのご対応になります。)          
    1. Q5 レンズだけでも買えますか?
    A. レンズのみでもお求めいただけます。 当店以外のお店でお求めになられたフレームにレンズをお入れする事も可能です。しかし、劣化状態や素材、特殊フレーム等によっては受けられないこともございます。 最寄りの店舗へご持参いただければ、ショップスタッフが可能かどうか判断させていただきます。             
    1. Q6 視力測定の費用、加工の費用等かかりますか?
    A. お度数の調整、視力測定はいつでも無料です。ご購入前に検査のみでもお受けしておりますので、お気軽にスタッフにお声掛けくださいませ。 当店でお求めいただいたフレーム、お持ち込みのフレームでも通常の枠入れ加工料は無料です。             
    1. Q7 処方箋を持っていった方がいいですか?
    A. 弊社全店舗でお度数の調整は行っておりますが、治療目的の方、小学生以下の方、複数のメガネを同じ処方箋でお作りになられていて、今回も度数を変えずにお作りになりたい方はお持ちになられる事をお勧めします。
    1. Q8 コンタクトの度数がわかるのですがその度数でメガネは作れますか?
    A. コンタクトとメガネは、眼とレンズの距離が違うため、同じ度数でも見え具合が違います。そのため度数も若干違いますので、視力測定することをお勧めします。
    1. Q9 目がかなり悪い為、メガネを外すとぜんぜん見えません。コンタクトレンズを着けていっても視力測定できますか?
    A. コンタクトレンズを装用されてご来店されても大丈夫です。コンタクトケース、保存液をご用意しております。ハードコンタクトレンズの場合は、外してからしばらくお時間をいただきます。当店を初めてご利用いただく場合、現在使用しているメガネをお持ちいただくと、より快適な度数を決定する為の参考になります。
    1. Q10 セールはありますか?
    A. ショッピングセンターにある店舗はビルのセール期間に開催します。レンズの価格がセールになります。(一部除外あり)詳しくは、当ホームページでチェックして下さい。セール期間以外でしたら、当ホームページのクーポンをご利用いただければと思います。          
    1. Q11 補聴器の取り扱いはありますか?
    A. EROTICA&imai伊勢原本店にて取り扱いがございます。リサウンド、ワイデックスの取扱店となります。無料でお試しできますので、詳しくはEROTICA&imai伊勢原本店にお問い合わせ願います。             
    1. Q12 どのようなブランドを取り扱っておりますか?
    A. カジュアルからハイエンドまで、国内外のアイウェアブランドを多数取り揃えております。取り扱いブランドにつきましては、ITEMSページのブランドリストをご確認ください。
    https://www.erotica.co.jp/products/list.php
    1. Q13 新作はいつ頃入荷しますか?
    A. アイウェアコレクションは春と秋、年2回発表されるのが一般的です。
    そこでオーダーした物が随時届きます。過去の例ですと国産のブランドのほうがインポートより早く納品されております。
    各ブランドにより時期がずれますので、気になる商品がある場合店舗にお問い合わせください。納品次第店舗よりご連絡させていただく事もできます。
    1. Q14 フレームの寿命はどのくらいですか?
    A. どのように使われるかによってまったく変わってきます。
    新品同様で10年使用している方もいらっしゃれば、半年位で寿命の方もいらっしゃいます。レンズの傷、メタルフレームのメッキ剥がれ、プラスチックフレームの劣化が代表的なところです。
    両手で取り外す、外した時はお顔に触れる箇所もまめに拭く、持ち運びは必ずケースに入れる、
    夏場の車の中など高温になるところに放置しない、レンズ面は必ず上にしておく等を徹底していただくだけで、驚くほど長持ちします。
    また、年に1、2回、店舗にクリーニングにお越しいただければ、さらに長持ちします。
    1. Q15 レンズはどのメーカーを使用していますか?
    A. Nikon、HOYA、SEIKO、東海光学など、信頼のおける一流メーカーを使用しております。ご希望のメーカーがある場合はスタッフにご相談ください。
    1. Q16 目が悪いとレンズは高くなりますか?
    A. お度数が強い方でも、リーズナブルなレンズで作成することは可能です。
    ただし厚みが目立ちます。多様なレンズをご用意しておりますが、薄型のレンズになるほど高額になります。
    ですが、選ぶフレームの大きさや形状でもレンズの厚みは変わってきます。仕上がりにご満足いただけるよう、ご予算を伺いながら最適なレンズとフレームをご案内させていただきます。
    1. Q17 乱視があるとレンズの値段は変わりますか?
    A. 乱視があっても追加料金はかかりません。特注範囲のお度数の場合は変わる事があります。
    乱視が強い場合は、ゆがみを抑えた非球面設計、両面非球面設計の物をお使いになられたほうが快適です。
    1. Q18 度付きサングラスのレンズは何色くらいありますか?
    A. レンズの種類によっても違いますが、もともとは透明のレンズに染色する為、カラーは無限に作ることが可能です。
    さらにはミラーコートを施したり、グラデーションにしたりする事も可能です。
    当店では、選びやすくする為見本のカラーサンプルをご用意しておりますので、そのなかよりお選びいただいております。
    1. Q19 遠近両用メガネは作れますか?
    A. お作りできます。遠近、中近、近々等様々なレンズを取り扱っております。
    遠近両用レンズは上と下で度数が違う為、あまり上下幅が狭い物ですと視野が狭く見づらくなってしまいます。
    最低でも25mm以上、不慣れな方の場合は30mm以上、上下幅のあるフレームを選ばれたほうが快適な物になります。
    遠近両用レンズは1ペア15,400円(税込)からございます。
    遠近両用レンズはオーダーメイドで作成する為、1週間ほど仕上がりに時間がかかります。
    1. Q20 作ったメガネの度が合わない場合どうなりますか?
    A. 当店で度数を調整した場合、3ヶ月間は無料で新しい度数に交換させていただきます。(1回のみ)
    処方箋を持参されて作製した場合は、新しい処方箋をお持ちください。同じように3ヶ月以内であれば無料で度数交換させていただきます。(1回のみ)
    3ヶ月を過ぎてしまった場合、1年以内はレンズの通常価格の半額で交換させていただきます。
    また、お持ちのメガネと同度数で作成された場合は、3ヵ月の無料保証は対象外となりますが、1年以内は半額で度数を交換させていただきます。
    1. Q21 フレームの傷や破損に対しての保証はありますか?
    A. 当店の取り扱いブランドは正規品となります。保証はメーカーの基準に準じますが、初期不良に関してはメーカー、支店に在庫のある限り新品交換がほとんどです。
    お客様の過失によるもの、経年劣化によるものは有償保証です。 メタルフレームのシリコンパッド(鼻あて)、ナイロール(ふちが半分の物でナイロンのワイヤーで固定しているタイプのもの)のワイヤー切れ、ねじ抜けは消耗品扱いとなり無料でサービスできるパーツをご用意しております。メーカー純正のパーツは有料となる場合がほとんどです。
    店頭の商品はサンプルではなく商品です。各店でも検品をしておりますが、気になる箇所がある場合はお求めになる前にスタッフにご確認ください。
    1. Q22 メガネが壊れてしまいました。修理は出来ますか?
    A. 修理は現状を確認しないと可能かどうか判断できません。 お求めになられた店舗に直接お持ちいただき、スタッフにお問い合わせください。
    フレームの歪みの調整や、ネジが抜けただけ等、パーツが有ればその場で対応できる場合もございます。
    メーカーに依頼しなければならない場合は、修理の可否、内容、納期、実費を確認でき次第お伝えします。
    なお、当店でお求めになられていないフレームは履歴が解らない為、重大な二次破損に繋がる場合があります。
    かけ具合の調整等、メンテナンスも含めてお断りしております。
    1. Q23 使用している眼鏡のレンズに傷が入ってしまいました。直せますか?
    A. レンズの傷、破損やコート剝げなどは直すことはできません。新しくレンズをお求めいただき、交換対応となります。
    当店でお求めになられたレンズであれば、お渡しした日から一年以内は通常価格の半額で交換させていただきます。
    長くご愛用いただくために、特に下記のことは気を付けてください。 レンズを拭く際は専用のメガネ拭きで優しく拭いてください。その際にレンズやメガネ拭きに砂や埃の異物がついた状態で拭きとると傷の原因となりますのでご注意ください。

    プラスチックレンズは60℃以上の高温や急激な温度差にさらされると、変形やコート膜のひび割れを生じることがあります。
    炎天下の車の中に放置したり、サウナにメガネを掛けて入ったりすると一度で使えなくなるとこともございます。
    また、日常生活でもドライヤーや料理や暖房器具。バーベキューや焚火等、高温に近づける際は特に気を付けてください。
    1. Q24 引っ越してしまった為以前買った店舗から遠くなってしまいました。支店でもメンテナンスして頂けますか?
    A. アフターサービスはEROTICA、TLIPといった業態が異なる系列店舗に関係なく、全店でご利用いただけます。見え具合の調整、かけ具合の調整、クリーニング、修理等、同様に対応いたします。
    1. Q25 メガネのメンテナンス、長持ちさせる方法を教えてください。
    A. 眼鏡は汗や皮脂、整髪料等によっても徐々に劣化してきます。汚れたら水洗いをしてください。
    流水(お湯はNG)で汚れを流してから、ティッシュペーパー等で水気を拭き取り、専用の眼鏡拭きで拭いてください。
    汚れがひどいときは、眼鏡専用クリーナーや、水で薄めた中性洗剤を使用してから流してください。
    また、掛け外しは必ず両手で行う、持ち運びは必ずケースに入れて持ち運ぶ等、取り扱いに気を付けていただくと、フレームの破損や歪みを軽減できます。
    店舗にお持ちいただければ、メンテナンスやクリーニングはいつでも無料で行っていますので、お気軽にお立ち寄りください。
    1. Q26 メガネをアルコール消毒しても平気ですか?
    A. 消毒用の高濃度のアルコールはフレーム、レンズの変色・破損の原因になります。
    メガネ自体の消毒はもちろんのこと、手指のアルコール消毒後、手が乾ききる前にメガネに触るのも気を付けてください。
    1. Q27 日本人向けになっていないインポートフレームなど 、フレームの鼻あてが合わない場合、調整できますか?
    A. ほとんどのフレームは調整可能です。メタルフレーム等についている可動式の鼻あてだけでなく、プラスチックフレームも大きめの鼻あてに交換する事ができます。
    当店でお求めいただいたプラスチックフレームでしたら、後日お持ちいただいても無料で調整いたします。
    フレームの鼻あて部を削り、鼻あてをつけかえる鼻盛り加工は手作業となるため、お受けしてから通常1週間程お日にちをいただいております。
    また、OAKLEY等のスポーツサングラスは、素材の関係でまったく調整ができない物があります。詳しくはフレームをお持ちいただき、ショップスタッフにお問い合わせ下さい。
    1. Q28 買ったばかりの商品ですが、やっぱり気に入らないので返品したいのですが。
    A. 不良品以外の返品はお断りしております。常設のショップで、メガネ、サングラスを実物を見て、お求めいただく場合はクーリングオフの対象にはなりませんので、
    ご満足いただけるものを吟味してお選び下さい。