BJクラシックコレクションから復刻されたビル・エヴァンスも愛用した眼鏡“JAZZ”@TLIP大宮店

BJ58image1

皆様こんにちは、TLIP大宮店です。

今回のブログは、1950年頃から数多くのアーティストに愛されたアイウェアの完全復刻モデルが、BJ CLASSIC COLLECTION(ビージェイクラシックコレクション)より届きましたのでご紹介致します。

imaBJ896ge2

BJ CLASSIC COLLECTIONの15周年を記念してつくられた3モデルの中の1つ「JAZZ」。1950年代から発売されたこのモデルは、その名の通り多くのジャズ・アーティストに愛用されたアイウェアです。当時のジャズ・アーティストは今のモデルやセレブ達のようにファッションリーダーであり憧れでもありました。その中でも世界的なジャズピアニストで日本でも人気の高い“ビル・エヴァンス”は特にその役割をかっていました。当時のレコードのジャケットの写真にあるオールバックにしたヘアスタイルにセルの眼鏡をかけたスタイルは、今見ても何も違和感なく“カッコいい”と思えます。そのビル エヴァンスも愛用していたとされる復刻モデルがJAZZになります。先月から公開されているビル・エヴァンスのドキュメンタリー・ムービー「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」が公開されいるので、眼鏡に興味を持った方は映画を見て、51年間の生涯の中にある音楽と生き方、メガネを含めたファッションを注目してご覧になって見てはいかがでしょうか。


 


imagBJ789e3

Model:JAZZ

Col:1


 


imBJ123age4

現存する最古のアイウェア・メーカーとして知られるAmericanOptical社より1950年代から発売されていたモデルを完全復刻した「JAZZ」。1955年に事故によりセルロイドの使用が禁止されてしまいますが、そのセルロイド製までそのまま表現しデザインされています。

ボリュームのある太枠のボストンウェリントンは現在は定番のデザインになり、ここ数年はトレンドのモデルの1つです。クラシカルなキーホールブリッジにレンズ幅は46mmと程よいサイズです。太さの強弱のあるテンプルデザインも含め、今見ても新しさを感じます。


 


imagBJ0025e6

フロントとテンプルのひし形の鋲は、クラシカルな印象を強くしデザインのアクセントになっています。


 


imaBJ0258ge5

表からは見えないヒンジパーツは7枚丁番になり、時間と作業工程を増やすことで強度な作りなっています。これも長年継承されてきた鯖江の眼鏡職人の技術と拘りだと思います。


 


imaBJ4ge1

BJ CLASSIC COLLECTION FAIR

5.1.WED―5.31.FRI


TLIP大宮店では、JAZZの他のカラーを含め、新作モデルや人気モデルを揃えた「BJ CLASSIC COLLECTION FAIR」を5月31日まで開催しています。

今回ご紹介した“JAZZ”は、デザイナーがこの仕事を始める原点ともなった思入れのあるモデルです。1つの眼鏡の中にある歴史と思いを実際に見て、手に取り感じて頂ければと思います。

ルミネ大宮・TLIP大宮店にご来店をお待ちしております。


 


☆TLIP クーポンページ☆ http://www.erotica.co.jp/mobile/coupon.html


 



☆TLIP facebookページ☆


 


Instagram_icon


☆Instagram TLIP大宮店☆


 


yjimage


☆Twitter TLIP大宮店☆


ONLINESHOP
BJ Classic Collection (BJクラシックコレクション) 通販商品一覧

fair

  • サングラスのポップアップストア「EROTICA SUNGLASS」オープン

facebook